ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/08/29

伸びない人は、本当に伸びないのか

 時折、「あいつは伸びない」という言葉を聞くことがあります。よくよく聞いてみると、「最初は、お!結構出来るじゃん!と思ったのだが、しばらく付き合ってみると、最初に出会ったときからほとんど伸びない。」ということだそうです。
 これは、その人の特性もあるのでしょうが、日本人の特性というように言われることもあります。今まであったことを踏襲するやり方は得意なのですが、そうではない創意工夫を求められた途端、苦手な領域に入ってしまう、と言われているようです。う~ん、思い当たるような。(痛
1_6  この絵を見ていただくと分かりやすいかも知れません。相手が新卒の頃が左端のラインだとします。最初はなかなか伸びない。で、A時点を過ぎた頃から、一皮むけたと言われるように、一気に伸びたりします。で、ある程度まで伸びると今度は少しずつ伸びる。
 A時点で出会った人は、「おっ!あいつ伸びたじゃん!」と喜んでくれます。ところが、B時点で出会った人は、既に一度伸びた後ですから、最初は「なかなか出来る!」と褒めちぎるのですが、その後の伸び方が地味なため、不満を感じてしまいます。B時点が期待を上回っていればいるほど、その後の不満は増大してしまいます。
 こういう理論を理解せずに、「あいつは出来ない。伸びない。成長しない。」と不満をぶちまける方は、今一度相手をきちんと理解してみる努力をすべきではないかな、と考えています。
 僕自身も、以前はよくこういう不満を感じていました。しかし考えてみると、相手の時期・特性といったものを無視しても、ただの愚痴でしかないことに気づきました。
 相手を理解し、より相手にあった指導をしていく。相談に乗ってあげる。そういう姿勢が、マネージャーには求められるのではないでしょうか。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6498049

トラックバック・ポリシー